らっちと申します。

音楽とライブが好きな寂しいMTFの駄文

ヴァンフォーレ甲府に思う

昨年は5年振りのJ2降格、予算の少ない田舎の市民クラブだけどよく頑張ったと思う。

f:id:lacci0905:20180902055911j:image

昨年は等々力と味スタのアウェイに行った。どちらも1-1の引き分け、私は甲府の試合を6試合見に行ったことがあるけど今のところ3分3敗、勝ち星はなかなか遠い。

 

ところで、今年のヴァンフォーレ甲府さん、何かがおかしい。

リーグ戦は降格組としては不甲斐ない現在15位、10勝8分13敗の勝ち点38、1年でJ1復帰なんて夢のお話になってしまった、ただJ3への降格は今年は免れそう、来年に期待するしかない。

ところでヴァンフォーレ甲府さん、リーグ戦以外にカップ戦では、天皇杯は当然のこと、昨年の順位の関係でルヴァンカップにも出られてるのですよね、J2なのに。しかも、どちらもまだ勝ち残っていて、なんとJ1のクラブには6勝1分3敗、どうなってるの?

こんな状況でして、リーグ戦より注目度の高いカップ戦で頑張ってくれるのはいいのですが…、なんか頑張り方を間違えているような…、年間試合数もどんどん増えていくし…、私はとても複雑な気持ちです。

 

けれども、昨年までJ1平均予算の半分の予算で頑張って来たのがヴァンフォーレ甲府。でも逆に言えばJ1に5年連続でいても現状そこまでが予算の限界、伸び代としてはキツいところもあるのかもしれない。

しかしながら、今年のJ2では甲府の半分程度の予算で大健闘しているクラブもいくつかある。FC町田ゼルビアは昨年度甲府の半分以下の収入でありながら、今年は現在首位、J2昨年度最小予算の水戸ホーリーホックも年間勝ち越しとプレーオフ進出をまだ目指せる位置にいる。

ヴァンフォーレ甲府さん…正直言ってJ2で戦う分にはお金が無い訳では無いので、リーグ戦も頑張って欲しい。でもカップ戦もここまで勝ち残ってしまったならば、優勝を目指して頑張って欲しいと思う。頑張れヴァンフォーレ甲府