らっちと申します。

音楽とライブが好きな寂しいMTFの駄文

ametsubとTaico ClubとヨギーとBAYCAMPと

https://m.facebook.com/cuushe/posts/10160743243515293

ニュース程度で去年ametsubというアーティストが空き巣で逮捕されたことは知っていた、しTwitter等で彼の音楽に関しては擁護したい人もうっすら覚えているのですが。

今回の告発で、元ファンですら記憶から消したい存在に変わっていることには少し興味深いと思った。

 

ところで、今年木曽で行われたTaico Clubというフェスに、匿名でステージ上にアーティストの出演なく行われたステージがこのametsubではないかという疑惑がある。

疑惑ではあるが、なぜ匿名という形でステージを行なったかも甚だ疑問であるし、当時刑事的にも民事的にも解決したという運営アーティスト双方の見解があるとしたら匿名のステージを行う必要も感じないし、10年以上のノウハウがありながらグレーゾーンに手を出すリスクをなぜ犯してしまったのかも不思議に思う。

f:id:lacci0905:20180823064206j:image

アーティスト同士の機材も関わるイザコザと言えば、私として昨年のBAYCAMPは凄く悪い思い出として残っている。

そのフェスのYogee New Wavesのステージでベースの弦が切れて、換えの機材が無く、その前に演奏した大森靖子さんのバンドから機材を借りた際に、機材の所有者本人への確認が取れず、他のバンドメンバーの承諾のみで借りて、それなりに大きな問題に発展したことがあった。

正直そのフェスで私は一番楽しみにしていたステージだったので、そのステージで少し敬意に欠けるメンバーの言動等は凄くモヤッとするものがあったし、換えの機材はおろか弦のスペアすら持っていないことに関しては、ベースの上野恒星さんに対して凄く不信感を持ってしまった。

ちなみにこの件に関しては、その後数日の間にフェスの制作会社さんから事情説明と謝罪があったので、制作や主催に関する不信感はそれほど無くなったのですが。

(ただ同じ日同じ会場にて仮設の女子トイレの上で歌った不届き者のライブ制作を未だ続けてるのは正直快く思っていないのですがAT-FIELDさん…)

f:id:lacci0905:20180823064554j:image

 

さて、私はここ数日でのTaico Clubの主催運営サイドが、どの様な対応を取るのか凄く興味がある。経緯説明や謝罪が行われるのか、逆に無関係であることを主張するのか、とにかく私は中途半端な言い訳で逃げるような対応だけは見たくないと切に願います。